めろなぶろぐ

めろなぶろぐ

韓国大学院生

韓国での就活

おひさしぶりすぎです。めろなです。 あっという間に大学院修士の2年が終わり無事卒業できることになりました! そして無事韓国で就職することに決まりましたー! 韓国就活を目指されている方も多いのをTwitterで感じ、なにか少しでも参考になることを残せた…

ブログに差がつくオリジナルアイコン!

みなさんこんにちは!めろなです! 最近暖かくなってきたのに 미세먼지(PM2.5)がひどくてなかなか外出できません… と、いうか この可愛いイラストのアイコンちゃんたち 可愛くないですか!? これ 私なんです!!ドヤァ フリー素材でもない私だけの私のイラ…

PART2✳︎韓国院生のiPad活用法 もっと詳しくgoodnotes5!

こんにちは! めろなです! 重い腰を上げやっとこさ iPad活用法PART2です(笑) お待たせして申し訳ありません(涙) 前回の記事はこちら! melona49.hatenablog.com PART1を読まれていない方は是非1から読んでいただけると よりわかりやすいかと思います☆ …

週末の出来事とHomeplus会員登録

こんにちは!めろなです! 先週からずっとずっとずっとずっと 寿司が食べたくて仕方がありませんでした(笑) 寝る前に一度 ああああ寿司いいいいいいい!!! となってしまい何としても週末に食べたいと オッパに寿司食べたい攻撃 そして何故か回転寿司がよ…

ついに新学期幕開けです

こんにちは! お久しぶりの更新、めろなです。 ついに本日から新学期が始まりました! この頃韓国は 春だぁぁぁ♡!!!!! という雰囲気だったのですがまたまた寒さが戻ってきて 昨日雪まで降ってました。 ちなみに3年前は5月に雪積もりました。 みなさん体…

韓国大学院生のリアル生活費

こんにちは! めろなです! 先日、ブログをとても楽しく見てくださっているという嬉しいお言葉を頂きまして あっ…サボっていてはいけない… と、ブログのネタを募集し、提供して頂きました。 (人任せ)(ありがとうございます) そこで今回は 「お金のやりく…

小さなノート1冊での韓国語勉強法

こんにちは! めろなです! よく 「韓国語はいつから、どうやって勉強したのか?」 という質問を頂くので今回は私の韓国語勉強法について書いていきたいなと思います。 韓国語は中学生の頃から独学で少しやっていました! と言っても旅行韓国語会話!みたい…

韓国大学院生のiPad活用法✳︎Goodnotes5

みなさんこんにちは! めろなです! 今回は私が大学院で授業を受けたり、論文を読んだりするときの必需品である iPadの活用法についてご紹介します♡!! 私が使っているのは iPad Air3のWi-Fiモデルです! 今のところキャリアを使わないWi-Fi環境でのみネッ…

韓国大学院生活✳︎1学期を終えたリアルな感想

こんにちは!お久しぶりです。 めろなです! 遂に韓国大学院生活1学期目を無事終えることができました! 成績はオールA+を頂くことができ 来学期追加で100万ウォン学校から奨学金を頂けます(涙)ありがたや ちなみに私の通っている韓国外国語大学は韓国政…

韓国で部屋探し!オフィステル?ビラ?ワンルーム?

こんにちは!めろなです! 先日寮を出るために 部屋を契約してきました! コロナもあり 寮には電子レンジしかなく 学食も平日しか営業していなくて長期休み中に食べ物にも困るので← 寮を出ることにしましたー!! まずやることはネットで事前に部屋探し! 私…

韓国大学院生の1週間って今のところこんな感じ

こんばんはめろなです… めっっっっっっちゃ久しぶりの更新…笑 とりあえず中間考査も終わり落ち着いてきたので 韓国の大学院生生活が (私の場合!)どんな感じか! を書こうかなーと思います(笑) 月曜日 私は授業がない曜日なので次の日の予習をしたりその…

半年ぶりに再会!週末の出来事

先週末、隔離が終わり半年ぶりにオッパに会いました(涙) もう感無量 泣くかな?と思っていましたが案外いつも通り笑って会えました! お昼も食べてなかったので私が大好きな쭈꾸미のお店に行くことに ここは私の行きつけのお店で入った瞬間に 「あらー!!…

韓国大学院生活✳︎ついにはじまり!

こんばんは!めろなです! 2週間の隔離を終え、先日無事入寮しましたー! *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 脱獄後初のごはん *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* がしかし問題が。(笑) 寮の部屋に行くと まぁ汚い(笑) 今まで韓…

韓国大学院生活✳︎11・12・13日目

こんばんは!めろなです! ついに…明日…ここから脱出できます…!! いや、しんどかった… 何がしんどいって ごはん(笑) まだ載せていなかったこの3日間のごはんです。 肉を炒めるメニューしかないんですか!? なんかそんなルールですか!? 麺類とか パン…

めろなとおっぱのなれそめ⑥最終回

夜の9時 私が住む女子寄宿舎とオッパの住む男子寄宿舎の前にある街灯の下で待ち合わせをしました。 待ち合わせ場所に向かうともうオッパは街灯の下で待っていました。 そしてなんにも会話がないまま夜の学校を散歩しました(笑) 学校が見渡せる場所に来たと…

めろなとおっぱのなれそめ⑤

誕生日に意識し始めてからも毎日カトクをしていました。 ふと私が 「桜が最近満開ですね。韓国って桜の名所ってどこなんですか?」 と何気なく聞くと 「よかったら連れて行ってあげようか?ソウルなんだけど案内してあげるよ。うちに泊まっていけばいいし」 …

韓国大学院生活✳︎隔離9日目・10日目

こんにちは!めろなです! いやほんとに書くことがなくて困っています(笑) 9日目の朝はおかゆ 10日目の朝はいつものサンドイッチ 9日目のお昼 ゆるす!これは風変わり許す!(涙) 10日目のお昼 許さん(涙)これは許せんぞ(涙) ただスープがユッケジャ…

韓国大学院生活✳︎隔離8日目

こんにちは!めろなです! 昨日で隔離も8日目… 朝はいつものようにおかゆ! そしてお昼はフルーツと野菜サラダに変更しました! +ラーメン♡ そして夜 風変わりなものタンスユク!! しかしタンスユクが苦手なめろな… うーん!(涙) そして台風が発生したみ…

めろなとおっぱのなれそめ④

初デートの日から毎日カトクを続けていました。 そして4月3日 私の誕生日 3日になって30分ほど経った12時半ごろ オッパからカトクが来ました。 「夜遅くにごめんなさい。もしかして…今日誕生日ですか…?」 え!?なんで知ってるの!?え!?言ってないよね!…

韓国大学院生活✳︎隔離7日目

こんにちは!めろなです! 昨日で隔離生活も折り返しの7日目でした。 朝ごはんはサンドイッチで前と全く同じでした(笑) そしてお昼もまたいつもと似たような感じでした。 しかし夜は初めての海鮮! イカが!!! うわーい!と喜んでイカを口にするも 2かけ…

韓国大学院生活✳︎隔離6日目

こんにちは!めろなです! 昨日で隔離6日目。 朝ごはんはいつもと同じおかゆ。 はぁ…またこれか… いつもと同じ1日の始まりでした。 しかし!!!! お昼ご飯で革命が起きました! おおおお!!!! おおおおお!!! コチュジャン味のアレじゃない…!! ピラ…

めろなとおっぱのなれそめ③

ここからはオッパのトークをもとに オッパ目線も入れていきます(笑) 韓国語が可能な方は韓国語の画像を見てくださいね! 先に前回の話のオッパ目線を見つけてきました(笑) 「それで(映画館の)席に座って、めろなに日本の文化を教えてほしい。日本が好…

韓国大学院生活✳︎隔離5日目・出入国管理所予約!

おはようございます!めろなです! 昨日で隔離生活5日目!(まだ5日目…死…) お弁当に飽きた私は前日 朝食と昼食をフルーツサラダとジュースに変えてもらうように連絡しました! (前日までに連絡をすればお弁当かフルーツサラダが選べます) そして朝食がこ…

めろなとおっぱのなれそめ②

映画館に着き観る映画はこれに決まりました! 「지금 만나러 갑니다(今会いに行きます)」 原作は日本の映画みたいです! はじめての韓国の映画館! チケットを買い、ウキウキで上映スクリーンへ! 私は当然、オンニの隣に座るものだと思っていました。 代…

めろなとおっぱのなれそめ①

こんにちは!めろなです! Twitterでブログテーマについてアンケートをしたところ、馴れ初めについてが1番投票数が多かったため今日はわたくし、めろなとオッパについて書いていきたいと思います。 誰得ではありますが(笑) 私は2018年の2月末から1年間韓国…

韓国大学院生活✳︎隔離4日目

こんばんは!めろなです。 今日はほんとに憂鬱な一日でした。 特に嫌なことがあった訳ではないのですが 隔離をしていくにつれ不満がたまる… ごはん… 代わり映えがなさすぎて食欲がなくなってきました。 せめて違うとこのお弁当とか 洋食とか食べたいな… 朝は…

韓国大学院生活✳︎隔離3日目

こんばんは!めろなです! 今日の朝ごはんは初のサンドイッチでした! サンドイッチはまあまあ。 お菓子は私的には激マズ…← 1番感動したのは黒糖豆乳!!! ゴンチャのブラウンシュガーミルクティーの味… 隔離終わったら絶対また買いたいです… お昼はこれ 注…

韓国大学院生活✳︎隔離2日目

こんばんは!めろなです! 隔離生活2日目の朝ごはん またおかゆでした(笑) でも昨日の夜彼と4月ぶりにSkypeできて めろなはとても気分が良いので許しました。 そしてお昼ごはん これは多分豚肉炒めかな? でもこの隔離生活の食事 わたしの胃袋には全く足り…

韓国大学院生活✳︎隔離1日目・PCR検査

こんにちは!めろなです! 今日は隔離1日目 朝7時に 「コンコンコン」 とノックが。 早い!!!!まだ寝てたよ!!(起きたけど) 扉を開けると朝食が置いてありました。 早いな…毎日7時か… 冷めたら嫌だし頑張って起きよう… 朝ごはんは「본죽」のおかゆでし…

韓国大学院生活✳︎入国と隔離施設

こんにちは!めろなです! 今やっと隔離施設に入り落ち着いたので忘れないうちに書き残します! 13時10分に着陸し、飛行機から降りました。 飛行機は間を開けて座ります。 思ったより人はいました! 乗務員の方はゴーグルに防護服、手袋といった防疫対策を行…