めろなぶろぐ

めろなぶろぐ

韓国大学院生

韓国大学院生活✳︎1学期を終えたリアルな感想

 

f:id:melona49:20201229100421j:image

 

こんにちは!お久しぶりです。

めろなです!

 

 

遂に韓国大学院生活1学期目を無事終えることができました!

 

 

成績はオールA+を頂くことができ

来学期追加で100万ウォン学校から奨学金を頂けます(涙)ありがたや

f:id:melona49:20201229092224j:image

 

 

 

 

 

ちなみに私の通っている韓国外国語大学韓国政府奨学金で頂ける月110万ウォンと外大が独自で学期中は留学生に月20万ウォン支給してくれます!

 

つまり学期中は130万ウォン

(長期休暇中はもらえません)

 

政府奨学金だけじゃ生活費少ないかな?

と思っても追加で支給してくれる大学もあるのでそこも調べてみるといいかもしれません♪

是非外大へ…(笑)

 

 

 

そんなこんなで満足のいく成績を収めることはできましたが、この一学期満足したかというと正直全く満足できていません。

 

 

コロナの影響で教室で授業を受けたのはたった3回

教授と直接会って話をしたのも数回でした。

もちろん友達もほとんどできませんでした。

 

 

これじゃあ日本からオンライン授業を聞くのと何が違うの?というレベルでした。

 

大好きなカフェにも行けません。

せっかく韓国にいるのに韓国を巡ることもできません。

 

 

たった2年間(だと思いたい)の韓国での大学院生活。

4分の1がこんな風に終わってしまって本当に悔しいです。

 

 

「じゃあなんでこんな時期に行ったの?」

 

 

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

韓国の大学院に行こうと決めたのはコロナが始まる前の夏でした。

周りが就活も終えた中、奨学金で韓国の大学院に行くしか私には考えられなかったんです。

 

韓国で学びたいことを学び、充実した留学生活を夢見ていた矢先にこれです。

 

3月に奨学金の応募があり、後戻りは出来ない状態でした。

 

まさかこんなに酷くなるなんて思いませんでした。

 

 

大使館にも「1学期ずらして春入学にしたい」と申し出ましたがダメだと断られてしまいどうしようもありませんでした。

 

 

大きな奨学金を頂くかぎり、私費留学のような完全なる自由は保証できません。

 

このコロナが来年には収まるという保証もありません。

 

コロナ禍での留学生活、案外孤独です。

 

家族にも大きな心配をかけることにもなります。

 

 

コロナ禍においての留学は普通の留学とは全く違います。

 

今の状況ではこれらのことを念頭に置いて慎重に奨学金の受験、または韓国への進学をおすすめします!

 

最大限後悔のない形にしてほしいです。

 

 

 

 

 

と、ちょっとダラダラ語ってしまいましたが(笑)

 

 

大学院の授業に関しては

 

「うわあああなんじゃこれ難しい理解できん!」

 

というよりは

 

「うわあああなんじゃこれ量が多すぎるんじゃ!1回でこんなにやるんか!?え!?課題も!?!?発表も!?!?」

f:id:melona49:20201229101834j:image

↑これは中間テストの範囲をまとめたとき

 

 

みたいな感じです(笑)

 

ゆっくり読み込めば理解はできるしめちゃくちゃ難しいということもありません。

ただ

 

多い(笑)

 

1日机に座り続けて窓の外を見て

「あれ!?もう日が落ちてる!?1日が短い!足りない!」

 

 

ってことも多々ありました(笑)

 

でもそれが充実してるな!って感じで嫌いではなかったです(ドM)

 

大学院はドM精神があると楽しく過ごせるはずです(笑)

 

私から言える大学院でのコツ

 

課題が出たらすぐに取り掛かる!!

 

小さな課題でもでたらすぐに取り掛かることです!

 

「あっ、これくらいなら週末にやればいっか〜」

「あっ、期限まだまだじゃ〜ん」

 

と先延ばしにしていると院では急に

 

「あっ、じゃあこの課題も出そうかな!3日後まで!」

と課題の間に課題が放り込まれたり、発表が放り込まれたりします(笑)

 

すると先延ばしにしていた課題になかなか取り組めなくなりギリギリまでもがくことになってしまったり、満足のいく内容を構成する余裕が持てなくなります。

 

私は課題が発表された瞬間図書館に参考文献を漁りに行ったりしていました(笑)

誰よりも早く取り掛かる精神です!(笑)

 

 

このおかげで期末試験など余裕を持って準備したり、発表練習ができたりしました!

 

これは大学院に限らずいろいろな場面でも役立つと思います♡

 

 

 

 

 

私も中学生のころから韓国留学するのが夢でした。

いろいろ遠回りしてしまいましたが今はその頃の夢を叶えてこうして韓国で大学院生として暮らせています。

家族の理解を得るのにもかなり苦労しました。

 

韓国に留学したいけど、自信ないな…

どこから始めたらいいかな…

実際どんな感じなのかな…

 

いろいろ不安や葛藤があるかと思いますが、どんな留学であれ海外に飛び出してみたいという気持ちさえあればうまく行くと思います!

 

どこから始めていいかわからない…

どうしていいかわからない

親が理解してくれない

 

など悩みがあれば少しでも力になれたらなと思うので、TwitterのDMや質問箱にいつでもホイホイ投げかけちゃってください(笑)

 

Twitter@melona49

 

 

 

みなさんが良い韓国(語)ライフが送れますように♡

 

 

良いお年をー!

 

f:id:melona49:20201229101803j:image

 偽メロナ