めろなぶろぐ

めろなぶろぐ

韓国大学院生

韓国大学院生のiPad活用法✳︎Goodnotes5

 

f:id:melona49:20210121112337j:plain

 

みなさんこんにちは!

めろなです!

 

 

今回は私が大学院で授業を受けたり、論文を読んだりするときの必需品である

iPadの活用法についてご紹介します♡!!

 

 

 

私が使っているのは

iPad Air3Wi-Fiモデルです!

 

f:id:melona49:20210121113743j:plain

f:id:melona49:20210121113725j:plain

 

今のところキャリアを使わないWi-Fi環境でのみネット接続ができるこのモデルで不便は感じていません⭐︎

 

どうしてもネットが必要な際は自分のiPhoneとデザリングをして使っています。

 

 

今回紹介するiPadの活用にはには別売りの

Apple Pencilが必需品です!

ご注意ください。

 

 

 

今回iPadを活用していく中でご紹介するのが

《Goodnotes5》というアプリです!

f:id:melona49:20210120233830j:image

 

 

このアプリは有料(960円/9900ウォン)ですが、絶対にダウンロードして後悔はないアプリです。

 

 

このアプリは名前の通り、主な機能は「ノート」ですが

ただのノートではないんです!

 

 

まずは基本の

◾︎ノート機能

f:id:melona49:20210120235205j:image

 

オレンジで囲った【新規】から新しく作成することができ、選択すると下のように項目が表示されます。

 

f:id:melona49:20210120235831j:image

 

【ノート】ノートを作る

【フォルダ】フォルダを作る

【イメージ】iPad内の写真を読み込む

【スキャン書類】紙媒体の書類をスキャンして読み込む

【写真】写真を撮影して読み込む

【読み込む】iPad内にあるファイルを読み込む

【Quick note】即座にノートを開く

 

【ノート】を選択するとこんな感じでたくさんのノートの種類を選ぶことができます!

中にはスケジュール帳やタスクメモ形式のものなど様々です。

 

f:id:melona49:20210121000032j:image

 

好きな形式を選ぶとあっという間にノートを作ることができます♡

 

f:id:melona49:20210121000119j:image

 

授業のノートを取ったり、これで勉強したり…

写真の貼り付けテキストの貼り付け、テキストを囲むと文字の移動までできてしまい、「この間に何か書き入れたい!」というときに文章ごと移動させたりできるのでやり方は無限大です!∞

 

 

 

そして私が本当に買ってよかったと思うポイントは何より

pdfファイルを読み込んで書き込めること!!!

 

 

いままで論文を読む際は

 

PCでpdfをダウンロードして印刷して読む…

 

みたいなことをiPadを買うまではやっていて

論文の紙の山ができて管理が全くできていない状態でした(涙)

 

でもgoodnotes5を使えばその手間が0になります!

 

私がよくやるpdfファイルをgoodnotesに読み込む方法LINEカカオトークを使ったやり方です。

 

1.PCで論文を検索

2.PC内にpdfで保存

3.ファイルをカカオトーク又はLINEの自分のトークにドラッグして送る

4.iPadからカカオトーク又はLINEを開きファイルを開いて共有を押し「goodnotesで開く」を押すとそのままpdfファイルを読み込むことができます♪

 

もしWi-Fiがない状況であれば、スマホからカカオトークなどを開きAirDropiPadに飛ばして「goodnotesで開く」を押せば簡単に開けます♪

 

goodnotesに入れることで印刷する手間も省け、マーカーを引いたり、メモを書き入れることもできます。

 

f:id:melona49:20210121002342j:image

 

私はこうして論文を読んだ後に、一番始めに紹介した【ノート】を使って、論文の題目、著者、年度、論文の目的、結果、自分なりの意見や批判、気になる点などをまとめて年代順に並べています。

 

 

そして韓国の大学や大学院の授業でよくある

ギリギリにファイルがあがる現象(笑)

 

授業10分前にPPTなどのファイルやレジュメがあがったりすることが多々あります。

(というかめっちゃある)

 

そんな時も急いで印刷する必要はありません♡

 

pdfの場合はさっきの方法、またはiPadから直接ダウンロードしてgoodnotesに読み込めばOKです!

 

たまにpdfではなく、wordPPTファイルハングルファイルなどのままあげられることもありますが、この場合は前もってiPadにwordやPPTのアプリを入れておけばpdf化してgoodnotesに読み込むことができます☆

 

f:id:melona49:20210121003616j:image

 

PPTでファイルを開き、右上の【・・・】を選択し、【コピーを送信】を選びます。

次に【書式】は「PDF」を選び、下の【別のアプリで送信する】を選択、【goodnoteで開く】で開けます!

wordなども同手順です。

 

 

f:id:melona49:20210121004153j:image

 

わざわざノートを別に取らずとも書き込めてとても便利です♪

 

 

 

 

と、こんな感じで勉強しています!

 

でも勉強していると

「この用語…なんだっけ…?どこかで見たんだけど…」

「あれについての講義って何回目だっけ…?」

 

みたいなことが起こりませんか?

 

このアプリのすごいところは「検索機能」が使えることなんです!!!

しかも手書きも認識…!!やばい!!!

 

f:id:melona49:20210121004831j:image

 

一番下にある検索機能から検索したい語を入力します。

今回は私の通う大学「한국외국어대」を入れてみます。

 

 

f:id:melona49:20210121005129j:image

 

するとこんな感じでgoodnote内の検索結果が出ます!

この結果は「한국외국어대」のようにひとくくりのものから、同じファイルに「한국」「외국어」などの言葉が出てくるものまで検索してくれます。

 

たとえば勉強している時に

授業で出てきたあれなんだっけなー?

と思っても簡単に検索をかけて効率よく探し出すことができます♪

 

(オンライン試験でオープンブックの場合は無敵です…笑)

 

そして

オンラインのこの時代

メールで送られてきたpdfの書類にサインをしてpdfファイルで送り返す

なんてことも多いですよね…

 

一度印刷して、手書きで署名して、またそれをスキャンして…

 

 

iPadがあればそんなことせずとも

Apple pencilで書き込んでしまえばおしまいです✰

 

 

 

便利な世の中万歳

 

 

 

 

 

と、簡単にはこんな感じで活用しています!

goodnotesはノートの部分を可愛く作ってくださっている方もたくさんいらっしゃり、ファイルを読み込めばこんな感じのノートも作ることができます♡

 

f:id:melona49:20210121010101j:image
f:id:melona49:20210121010105j:image

 

 

やり方は無限大でスケジュール帳や、日記、写真に書き込みを加えたり…

まだいろいろあるのでまた機会があれば紹介したいなと思います♡

 

 

 

もし、韓国に限らず、大学生、大学院生の方、またこれからなられる方は是非goodnotes5を活用してみてくださいね♡

 

f:id:melona49:20210121121231j:plain

 

 

以上、めろなでした!

 

 

質問等あればコメントまたはTwitterInstagramへどうぞ♡

 

Twitter @melona49

Instagram @melona0409