めろなぶろぐ

めろなぶろぐ

韓国大学院生

韓国大学院生のリアル生活費

f:id:melona49:20210217212816j:plain


 

 

こんにちは!

めろなです!

 

 

 

先日、ブログをとても楽しく見てくださっているという嬉しいお言葉を頂きまして

 

 

あっ…サボっていてはいけない…

 

 

と、ブログのネタを募集し、提供して頂きました。

(人任せ)(ありがとうございます)

 

 

そこで今回は

「お金のやりくり」について気になる!

というご意見を多々頂きましたので

何かの参考になればとブログに綴ってみることにしました!

 

 

 

まず日本から持ってきたお金ですが

初期費用として現金を20万円ほど持って来ました。

 

初めは10万円分を明洞の中国大使館前の両替所でウォンに換えました!

やはりここが1番レートがいいですね…

 

前はLINE payのATM両替を使っていたのですが、残念ながらサービスが終了してしまいました…

 

と、初めはそのお金で布団やスマホの契約など初期費用をまかないました。

 

残りの現金10万円は非常金として保管しています。

 

 

そして私は政府奨学生なので学期中は月に110万ウォン+学校の奨学金20万ウォン、合計130万ウォンを月の初めに受け取っています。

その他、印刷費や研究費など追加で頂いたりもしています。

 

寮にいた際は

寮費が月に27万ウォンでした!

やはり寮の良いところは安さですね…

ただし、寮にはキッチンがなく、電子レンジのみだったので、どうしても外食が増えてしまいがちでした。

 

学食は1食2500〜3500ウォンくらいでした!

学校の周りで1食食べる時は6000〜12000ウォンくらいです。

 

なので食費は15万ウォン〜23万ウォンくらいでした!(カフェや外食含む)

 

私は結構ケチなので節約して節約してこんな感じです(笑)

 

あとは韓国は日用品が大容量で高いので、意外とお金がバーン!と出て行きます。

シャンプーリンスを買うだけで15000ウォンは余裕で超えたりします…

 

それと学期初めは教科書代がかかります。

1冊20000ウォンくらいなので授業数や内容によっては思わぬ出費になるかもしれません。

 

 

今はオフィステルで一人暮らしをしているので

細かい生活費の内訳は

ソウル・オフィステル・一人暮らし・一ヵ月

という前提で今から見ていただければと思います。

 

 家賃 : 45万ウォン

管理費+水道+電気(冬):約75000ウォン

ガス(冬):約35000ウォン

Wi-Fi:12000ウォン

通信費:14000ウォン

交通費:15000ウォン

食費:15万ウォン〜20万ウォン

美容:20000ウォン

日用品:35000ウォン

服:0〜10万ウォン

デート費用:15万ウォン〜20万ウォン(食べ物込み)

本など教育費:50000ウォン

 

合計:約100万ウォン〜110万ウォン

 

貯金:約20万ウォン

 

 

と、こんな感じです!!!

 

 

私は生活費については基本的に1ヵ月にいただける奨学金130万ウォンですべて賄っています。

たまにいただける追加の奨学金は別途貯金しています。

 

 

オフィステル入居の際の保証金500万ウォンは日本にいた時に貯めた貯金をtransferwiseで送金してきて賄いました!

 

手数料の安くお得な海外送金、transferwiseについても記事を書いているので気になる方は覗いてみてくださいね♡↓

 

 

melona49.hatenablog.com

 

 

 

私はオフィステルに住んでいるため家賃や保証金、管理費や電気ガス水道、Wi-Fi料金などが別途かかっていますが、寮であれば寮費に全て含まれているのでとても節約できます!

 

 

が、今はコロナでおうち時間が伸びていますよね…

やはり快適な自分だけのおうち…最高です…

 

オフィステル…最高です…

過去記事↓

 

 

melona49.hatenablog.com

 

 

オフィステルは高いと感じますが、生活の質は格段に上がりますし、オフィステルに住んでも思っていたよりお金が足りない!ということもありません。

 

奨学金で十分賄っていけています!

 

 

日本でも一人暮らしをしていましたが、家賃もライフラインの費用も高く、交通費も半端じゃないくらい高かったので、個人的には一人暮らしなら韓国の方が金銭的負担が少ないです。

外食も安いですしね♡

(日本で友人と飲みに行くと1回で最低でも3000円は飛んでしまう)(韓国はサムギョプサルに酒入れても20000ウォン♡)

 

ただし日用品や食品がめっちゃ高いです。

大容量なので1度買えば長く持ちますが1回の出費の負担が大きいのがネックですね…

 

食品も量が多く今は野菜も果物もびっくりするくらい高いです。

 

てか韓国ってバナナがめちゃくちゃ高いんですよね…

安くても3000ウォンくらいして普段は4800ウォンとかなんですよ一房

日本では安売りで98円で一房買ったりしてたんだけどな…

バナナって安い果物じゃなかったのか…

 

 

韓国日本どちらも長短点がありますね…

 

 

 

 

と!ザッとこんな感じですかね!

 

 

これから留学されたり韓国で一人暮らしを考えられている方の参考になるかな…?なればいいな…と思います♡

 

 

ちなみにオススメ家計簿アプリはこれです!

「シンプル家計簿 - 人気おこづかい帳家計簿(かけいぼ)」

 

f:id:melona49:20210217214321j:plain

これは日本でも使えますし何より韓国語対応!

₩の単位が使えます!♡

韓国ではこのアプリで管理しています。

 

 

余談でした!


 

それでは!

 

 

 

 

なにか質問やご意見ございましたら

コメントかInstagramTwitterへどうぞ!

 

 

Twitter @melona49

Instagram @melona0409