めろなぶろぐ

めろなぶろぐ

韓国大学院生

小さなノート1冊での韓国語勉強法

f:id:melona49:20210127133818j:plain


 

 

 

こんにちは!

 

めろなです!

 

 

 

よく

「韓国語はいつから、どうやって勉強したのか?」

という質問を頂くので今回は私の韓国語勉強法について書いていきたいなと思います。

 

 

韓国語は中学生の頃から独学で少しやっていました!

と言っても旅行韓国語会話!みたいなCD付きの教材を聞いていたくらいでした(笑)

ハングルは読めるようにはしましたが、TOPIKや韓国語検定なんて知らなかったし、文法みたいなのも勉強したことはありませんでした(笑)

 

本格的に韓国語を勉強し始めたのは大学に入ってからでした!

大学の韓国語初級の授業を受けていましたが

え?何これ??全然楽しくない。

というのが正直なところでした(笑)

 

1年かけてこれ?というレベルの授業で

旅行韓国語会話!

と何が違うのかわからないレベルでした(笑)

 

大学1年が過ぎ、もっとちゃんと韓国語やりたいのになーと思っていた頃に大学で募集のかかっていた

「慶煕大学韓国語6週間集中語学堂」

という広告に目が止まりました。

 

特に春休みに何も予定がなかったのでこれに参加することにしてみました!

 

これが人生初の韓国留学で、私の韓国語能力を爆上げする事になる出来事でした!(笑)

 

レベルテストでは頑張って自己紹介をして…

 

まぁ、中級に入れられるかなー?と思っていました。

 

しかし

「ごめんなさいね〜人数いなくて中級は開講されないことになって、高級に入れますね」

 

 

と言われ問答無用でいきなり高級クラスにぶち込まれました(笑)

 

周りはみんなTOPIK4.5.6級

私は受けたこともないし、問題を見たこともありませんでした。

 

先生の話す事は何にも聞き取れない

周りのみんなが話すこともわからない

教科書をみても全くわからない

TOPIKの過去問見てもわからない

リスニングなんて注意事項ですら聞き取れない

 

寮に帰ってから自分の力の無さに泣きました(笑)

 

といってもわからないことが多過ぎてどこから手をつけたらいいかわかりませんでした。

 

まずは授業を聞けるようにならなきゃ!と

教科書の予習からはじめました。

 

この時からずっと続けている私なりの勉強法が

「小さなノート」を使った勉強法です。

 

なぜ「小さなノート」なのか?

 

初めは予習をA4サイズの普通のノートにしていました。

文法、や単語、説明を書いたり写したり、、

それを持ち込んで授業を聞いていました。

 

でもこれが凄く効率が悪かったんです。

 

・予習に凄く時間がかかる

・授業に持ち込んだ際にノートが大きくて机の上がごちゃごちゃに

・どこかに持ち運んで勉強するにも大きい

 

そして何より

・予習した事に満足してそれ以降書いたページを見返さない

 

私にとっては全く頭に入りませんでした。

 

この時の私は

・膨大な暗記量

・時間がない

 

この点から大きなノートを使って細かく勉強する方法だと時間が全く足りなかったのです。

 

この短期集中語学堂は朝の9時から17時まで、お昼の1時間を覗いては金曜日までぶっ通しのスパルタ語学堂でした(笑)

 

1日の膨大な授業量の復習と次の日の予習を十分時間をかけてできる時間はありませんでした。

 

 

そこで

まとめるのはやめ!!

面倒だし頭に入ってるかも正直わからん!!!

まとめたところでそれは教科書にまとめてある!

私がまとめる必要はない!!!

 

そして

単語がわかれば教科書が読める!

 

よし!私だけの単語帳を作ろう!

 

これで私は手のひらサイズの小さなノートのみを予習復習に使う事に決めました。

 

f:id:melona49:20210127124610j:image

 

 

f:id:melona49:20210127124736j:image

 

これは私の単語帳の1ページ目です(笑)

 

多々「ん?」ってところもありますがご愛嬌(笑)

 

 

1ページ目を見ると多分

「빈칸을 채우고 문장을 만들어주세요(空欄を埋めて文章を作ってください)」

みたいな問題文が全く分からなかったんでしょうね(笑)

빈칸,채우다,문장という単語が見えますwww

 

本当にそのレベルでした(笑)

 

とりあえず見えた知らない単語は片っ端から上の写真のように

覚えた単語に印をつける用の○を左に3つ

横に単語を書いて右には意味を書きました。

 

 

たまに青色で書いてあるのは文法です。

習う文法も大まかな意味を書き単語帳に入れていました。

 

文法を日本語に訳すのは良くない

 

という意見もありますが、もちろん日本語と意味がイコールではないものもたくさんあるので良いとは言えません。しかしそれは後に勉強を続けて高級以上になれば自然とわかってきたりします。

 

この時の私は初級レベルだったし、TOPIKの4級合格を目標にしていました。

まずは「この韓国語はどういうニュアンスなのか」

というのを頭に入れることが最優先でした。

日本語に訳すことは1種の効率の良いやり方だと私は思います☺︎

 

 

と、単語だけでなく文法や、連音化すると読み方がどうなるかなども単語欄に収まるように簡潔に書いたりしていました。

とりあえず覚えることは書く!

 

そしてこの私だけの単語帳を持ち込んで授業を聞いたりその都度新しい単語が出てくれば書き足したりしていました。

 

問題は辞書を見ずに解いてみて、見直しの時に知らない単語に印をつけ、帰宅してから単語帳に書き足しました。

 

そして寝る前にペラペラしたり

電車でペラペラしたり、1日に3回はペラペラすることにしていました!

 

すると自分で書いた文字で作った単語帳なので買った単語帳よりも頭に入りました!

 

 

単語帳をめくっていると

「あれ?この単語前にも書いてるな?私の苦手な単語かつよく出てくる単語なのかな?」

「あれ?これ本当に私知らない?前に単語帳に書き足さなかった?」

 

などと自然に自分がどんな単語がわかっていないのか確かめることができました。

 

よく

「辞書を引こう!そして調べた単語に線を引こう!」

 

という勉強法をよく見ますが、これと似ています。

しかしこれは辞書を引かない限り再びその単語を目にすることはないんです。

 

しかしこの自分だけの単語帳は毎日ペラペラすることで、自分の知らない単語、つまり自分が辞書を引いた単語を毎日目にすることができます。

 

もちろん辞書を引くと単語の意味だけでなく使い方まで知ることができたりするのでこの単語帳と並行すると更に良いと思います♡

 

小さなノートは大きなノートに比べて

ペラペラしても

「勉強してる感」

を感じにくく、軽く見返すことができ、私には合っていました。

 

しかもなぜかとても愛着が湧きます(笑)

単語帳を毎日見返していると

こんな単語も知らなかったのか〜

私がんばったな!すごいなー!

と自己肯定感も爆上がりでした(笑)

褒められて伸びるタイプなので(笑)

 

だんだんと単語帳のチェック欄が埋まる楽しさが好きでした(笑)

 

 

これを繰り返し、語学堂の授業に頑張ってついていきました。

 

するとなんと6週間後

初のTOPIKで5級を取ることができました!

 

もちろんTOPIK対策も授業でしていたのでその影響も大きいですが、語彙力の向上はこの自分だけの単語帳のおかげでした!

 

 

今でも私だけの単語帳は作り続けています♡

愛着も湧いてぼろぼろになるまでペラペラするのも楽しいです(笑)

 

可愛いミニノートを見つける度に

次はこれにしようかな♪

とか勉強が楽しくなりました!

 

 

私は今でこそ韓国で大学院に通っていますがほんの数年前までは本当に何にもわかりませんでした(笑)

 

よく

「毎日コツコツ!1日8時間は!1000時間は!寝る間を惜しんで!」

とか見かけますが

 

「そんなの自分には無理だーしんどい…どれだけやらなきゃいけないの…寝る」

って思ったりするタイプなので(←)私はそこまで一日中死ぬほど!寝る間を惜しんで!とかで勉強したことはありません。

 

だからこそ少しの時間で効率よくできる勉強法を研究(?)してきました(笑)

 

眠たい時には寝る!やりたくない時には無理にやらない!ただペラペラだけはしとこかな〜

 

みたいなゆるい感じです(笑)

 

みんな同じです。

勉強しなきゃ、勉強しなきゃ、なんで全然覚えられないの、、

当たり前です☆

 

毎日覚えよう!と思わずともペラペラしてれば嫌でも頭に入ります(笑)

 

目に入れる、耳に入れることが大切です♡

 

無理のないように

少しでも楽しんで韓国語を一緒にしましょー!♡

 

 

みなさんもよかったら

可愛い小さなノートで

自分だけの単語帳を作ってみてくださいね♡

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

Twitter @melona49

Instagram @melona0409