めろなぶろぐ

めろなぶろぐ

韓国大学院生

韓国大学院生活✳︎入国と隔離施設

 

 

 

 

こんにちは!めろなです!

 

 

 

今やっと隔離施設に入り落ち着いたので忘れないうちに書き残します!

 

 

 

13時10分に着陸し、飛行機から降りました。

 

飛行機は間を開けて座ります。

思ったより人はいました!

乗務員の方はゴーグルに防護服、手袋といった防疫対策を行っていました。

f:id:melona49:20200814221005j:image

 

機内で配られる書類が追加で2枚、合わせて4つでした。

f:id:melona49:20200814221228j:image

 

白の紙の「携帯番号」を書く欄には韓国の携帯番号が必要です。

これは入国審査前に係の方が電話をして繋がるか確かめるため、あらかじめ知人や彼氏彼女、家族の携帯番号を書く場合には電話に必ず出てもらうように頼んでおくとスムーズにいきます。

 

 

あとはいつもと同じでした!

機内食はまさかの焼きそば!

最後の最後に日本食

ただしコチュジャン付き(笑)

f:id:melona49:20200814221106j:image

 

美味しかったです!

 

13時10分に着陸

まず初めは

①検疫カウンター

ここでは体温を測られ、機内で書いた黄色い紙を提出します。

 

 

次に

②アプリ設置カウンター

これが長かった…1時間以上並びました。

f:id:melona49:20200814224651j:image

時間や他の飛行機の到着にもよるかと思いますが、進むのがかなり遅いため時間がかかります。

この待ち時間の間に隔離アプリをダウンロードし、必要事項を入力しておきます。

ダウンロードは日本でも可能なのでしてから行くことをオススメします!

 

자가격리자안전보호」というアプリです。

 

説明に同意したあとに担当職員のIDを入力してくださいとでます。そこのIDは「CORONA」です。

IDを入力すると名前や白い紙にも書いた携帯番号、隔離場所の住所を入力してカウンターまで待機します。

 

カウンターではアプリと白い紙があっているのかを確認します。

 

そして次に

③携帯番号確認カウンター

これも1時間以上待ちました…

白い紙とアプリにある携帯番号に繋がるかを確認します。

私は彼氏の携帯番号にしましたが問題ありませんでした。

ここで検疫完了のカードがもらえます。

 

そして

④COVID19書類提出カウンター

白い紙やパスポートなど全て提出し、入国審査のように待機します。

 

パスポートなどを返してもらい、次に

⑤入国審査

やっと入国審査です。

この時点で16時40分でした…。

 

ここまで3時間以上かかりました…。

 

トイレは行ける状態ではありません…。

(いけるけどまた並び直さなきゃいけない)

 

トイレは済ましておきましょう。

 

 

もう3時間以上経っていたので荷物は回らずに下ろされてました 笑

 

やっと入国したらどこに行くか聞かれます。

迎えがきていてもその前にその地域のカウンターに行き、PCR検査について説明を受けます。

ソウルは7番カウンターでした。

 

そして説明を受け大学のピックアップのおじさんと合流!

 

本当はそのまま保健所に行きPCR検査を受けるはずが入国に時間がかかり私の受ける予定の保健所が閉まる18時までに間に合いませんでした。

なので明日の朝受けに行きます…怖い…

 

 

そして19時30分!隔離するホテルに到着!

書類を記入しチェックイン。

 

長かった…。

 

部屋はとても綺麗です…(涙)

f:id:melona49:20200814223710j:image

f:id:melona49:20200814223717j:image

f:id:melona49:20200814223735j:image

 

 

しかもアメニティがたくさん…

ありがたい…

f:id:melona49:20200814223906j:image

f:id:melona49:20200814223914j:image

でも歯ブラシもこんなにくれるんだ(笑)

優しい(涙)

 

 

 

そして部屋に入ってすぐコンコンと音がして開けると

はじめてのごはんが…!!!

こんな感じでした!

f:id:melona49:20200814223453j:image

 

(じゃがいもだと思って食べたらニンニクの塊だった)

 

美味しかったです!

 

 

ここはデリバリーも頼んでいいと言われたので彼氏にねだろうかと作戦を立てています…ふふ

 

 

 

そんなこんなで無事入国いたしました!

 

わたしのレポが少しでも参考になれば幸いです。

 

 

今日は疲れたので寝ます。

おやすみなさい!