めろなぶろぐ

めろなぶろぐ

韓国大学院生

韓国政府奨学金✳︎大学別審査編

 

 

 

こんにちは!めろなです!

 

 

今回は大学別審査についてです。

前回までの記事↓

 

 

melona49.hatenablog.com

melona49.hatenablog.com

melona49.hatenablog.com

melona49.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

面接(2次審査)の合格発表があった

5月29日から6月19日までの間に

希望した3大学からメール、電話などのコンタクトがあり、それぞれの大学の合格発表があります。

 

そして合格した大学から最終的に行く大学を決め、21日までに韓国の奨学金担当者と在日韓国大使館に報告します。

 

 

私の場合は2大学からは2次審査の合格発表の翌日にメールが届きました!

1つは希望する専攻の最終確認や名前などミスがないか確認して、なければ返信はいらないとのことで

初めの書類準備編で準備した書類審査のみでした!

この大学からは無事合格をいただきました!

 

そしてもうひとつの大学は

メールにGoogleフォームのURLがあり、そのフォームに名前や希望する専攻を記入するだけでした。

ここも同じく書類審査のみでした。

そして合格をいただきました!

 

 

ただ、残りの1大学が第一希望だったのですがなかなか連絡がなく

連絡がないままいきなり合格発表でした(笑)

残念ながら落ちてしまいました(涙)

多分書類に目を通された時点で落ちたのかなと思います。

 

 

なので第2希望だった大学に決めました!

実際第1希望と第2希望はどちらにするか迷っていたのでそこまで落ち込んだりはなかったです!(笑)

 

 

ただ、今回の韓国政府奨学金合格者のカトクのグループがあり

やりとりをしているのですが

他の受験者の方は電話が急に来たり簡単な試験のようなものがあったという方もいらっしゃいました。

 

大学や希望する専攻よって全く違うようなので私の体験談は逆に珍しいのかもしれません。

 

一例として知っておいていただけたらなと思います。

 

 

 

現在は健康診断書や最終決定を送り返事待ちです。

 

 

最終合格発表はまだかな…

今後のビザ準備や必要な準備についての詳細が早く送られてこないかな…

 

 

など悶々とした日々を過ごしています(笑)

 

 

また今後のことについてもその都度挙げていきたいと思っているのでよければまた覗きに来てくださいね!

 

 

 

 

 

それでは!