めろなぶろぐ

めろなぶろぐ

韓国大学院生

韓国政府奨学金✳︎健康診断書編

 

 

 

こんにちは!めろなです!

 

 

今回は韓国政府奨学金面接試験通過後の健康診断について書いていきたいと思います!

 

前回までの記事↓

 

 

melona49.hatenablog.com

melona49.hatenablog.com

melona49.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

5月27日の2次試験(面接)の合格発表と同時に

健康診断を受けることが必要になります。

 

合格者名簿とともにサイトに挙げられた英文診断書のフォームをダウンロードし、そこに診断結果を医師に記入してもらう形です。

 

提出期限は6月19日までで

2週間と少しくらいしか時間がありませんでした。

今回は新型コロナウイルスの影響で2次試験合格発表が例年より1週間から2週間ほど遅れたので健康診断を受ける期間もとても短かったです。

 

診断書は記入してもらったものと検査結果ををスキャンしたものを1つのファイルにしてメールで提出します。

 

また英文診断書の提出と同時にパスポートのスキャンも送る必要があります。

もしパスポートをお持ちでない場合はこの奨学金を応募すると決めたと同時にパスポート申請しておくことをおすすめします。

パスポートを持っている方も必ず有効期間を確認して下さいね!

 

 

 

 

まずは病院探しからでした。

 

 

 

ですが

 

 

 

 

 

これがほんっっとうに大変でした(号泣)

 

 

 

 

 

 

英文の診断書を書いていただけるかつ幅広く検査をしてくれる病院が本当に見つかりませんでした(涙)

 

この所定のフォームには

一般的な健康診断の他に

 

歯科口腔

薬物検査

尿検査

便検査

血液検査

生殖器検査?

レントゲン

眼科

 

など

 

もう本当にありとあらゆる項目がありました(涙)

 

 

私は関西住みなのですが

京都大阪の病院計20件ほど問い合わせをしました。

 

電話をしたり、メールをしたり、直接訪ねたり…

 

 

大きな大学病院からは

「うちは健康診断は中国渡航と会社の健康診断しかしていない」

 

大学病院附属のトラベルクリニックのある病院からは

「うちは歯科がないから書けない」

 

別のトラベルクリニックからは

「受け取れるのは最低3週間後」

 

別の病院は

「検査できるけど英語できる人がいない」

 

「薬物検査はできない」

 

「英文診断書の発行はしていない」

 

 

 

 

 

もうボロボロでした(涙)

 

どうしようもなくなり保健所に病院を紹介してもらおうと電話をかけるも

 

 

繋がらない

 

 

そうです今

 

 

コロナで保健所てんやわんや

 

 

 

やっと繋がったと思えば

 

 

「うーん…この病院大きいしどうですか?トラベルクリニックもあるみたいですし…

 

 

 まぁググっただけなんですが…」

 

 

 

 

 

と言われて

 

  

 

 

保健所って医療機関紹介してくれるんじゃないのかよ!

 

 

と絶望しました(笑)

 

 

 

すみません。今大変ですよね保健所の方々。

本当にお疲れ様です(涙)

でももう少し助けてくれてもよくないですか。

 

 

 

 

 

そんなこんなでたまたま見つけた病院がありました。

その病院のサイトには

 

「留学のためなどの英文診断書作成、ご相談ください」

 

の文字が

 

 

 

 

もうこの病院しかない!!頼みの綱だ!

と早速事情をメールしてみました。

 

 

すると1時間後には早速返信が!!

「うちで検査作成可能です。5日ほどあれば発行できます。ただし歯科の検査は別途歯科医院で受けていただき英文診断書を発行してもらいそれを当院持参して下さい。検査項目と料金は以下の通りです。」

 

と必要な検査内容とその各検査や英文書類発行にかかる料金まで詳細に送ってくださいました(涙)

 

そしてその日はもう夜だったため

翌日予約の電話を入れたところ

「お急ぎですよね?今から来れますか?今から検査しましょう!」

 

ということになり急遽その日のうちに全ての検査をすることになりました(笑)

 

検査も本当に待ち時間なくスムーズに進み1時間ほどしかかかりませんでした!

 

もう私にはこの病院の方々全てが神様に見えました。

 

 

是非関西の方であればオススメしたいので

病院名まで紹介させていただきます。

 

医療法人太融寺町谷口医院様です。

 

名前からサイトに飛べますので参考にして下さい。

場所は大阪梅田から徒歩8分ほどでアクセスもばっちりです!

 

 

先生は英語が堪能で

私が行った際も診察室から英語で楽しそうな会話が聞こえてきたりしていました!

 

 

 

ただし歯科のみ別途近所の歯医者さんに見てもらい英文診断書を簡単に作成してもらいました。

そしてそれを完成した英文診断書を取りに行く日に病院に提出しました!

歯科の診断書を見ながら英文診断書フォームを無事完成させてくださりました(涙)

 

 

 

ただしこの完成した英文診断書を受け取るまでにはちょっとした困難が(笑)

 

 

 

なんと人生で初めて尿検査に引っかかってしまいました…

 

ある数値が通常15くらいなのに対して136もありました…!!

 

 

再度血液検査をして詳しく調べることになり

 

 

「え?もしかして私健康診断で引っかかって留学行けないの?」

 

と不安で泣きそうでした(涙)

 

 

しかし幸い血液検査の結果は異常なしでした!!!

 

 

もしかするとストレスによる一時的なものかもしれないとのことでした。

 

先生は

「大丈夫。この結果で留学に行けないなんてことはまずないから安心してね。尿検査でこの結果でたけど血液検査に異常は無かったから一時的なものの可能性が高いってちゃんと英文で文書作成してあげるからね。でももし万が一、一時的でない可能性があるから1年後もう一度尿検査を受けてね。」

 

と気にかけてくださって

おまけに

 「1年後は韓国だよね?だったら英文で韓国の病院への検査依頼の紹介状も書いておくね。それさえ韓国の病院で見せれば検査受けられるし安心して留学生活を送ってね。」

 

ともう泣きそうなほどに親切にして下さいました(涙)

 

 

この病院に、先生に出会わなければ私はどうなっていたことか(涙)

感謝しかありません。

 

 

 

 

そして受付のお姉さんとの会話も

本当に楽しかった(笑)

 

お姉さん「留学するの…?どこに…?」

私「あ…韓国です。」

お姉さん「いや…そうじゃなくて…韓国の…何大学…?

 

 

 

あー!もうっ!違うの!実は私も語学堂通ってたからもうずっと気になってて!!すごいね!留学するんだね!いいなぁ!てか、ソウルのさ〜!」

 

 

 

てな感じで韓国トークで盛り上がったり(笑)

 

 

 

私はこの病院様に本当に救われ元気付けられました。

 

 

 

本当に感謝です。

この場をお借りして再度お礼を言わせて下さい。

 

 

 

 

 

 

みなさんも是非関西で英文診断書や海外渡航などの問題がありましたら一度相談されてみて下さい!

 

 

 

 

では今回はこのへんで

 

 

 

 

次回は大学別審査についてです。